happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
クリスマス
091228 (2)

張り切ってケーキを作ろうと思ったけれどやっぱりスポンジは市販になりました。
飾付け用アンパンマンの出来はなかなか良い感じ

091228 (1)

飾り付けてこんな感じになりました。子供も喜んでくれて私も満足

091228.jpg

彼女はサンタさんにお手紙を書いて見えるところにおいてありました。
091228 (5)

“ピンクの自転車ほしい

でサンタさんがピンクの自転車を届けてくれました。子供は大喜び!


私はお家が欲しいなぁ。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/12/25 22:42] | かあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚5周年
090506 (23)

結婚して5年になりました。
家族も4人に増えて今は子育てに追われる日々ですが、楽しく幸せに迎えることが出来ました。
主人からは花束の贈り物です。私はケーキとビビンバとハンカチを。
お祝いっぽいメニューが思い浮かばずタイムリミットになって結局食べたいものになってしまいました(笑)
家族で夕食を食べてお風呂に入って。特別なことはなくても充実した記念日でした。

090506 (22)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/04/17 21:09] | かあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院
お正月を病院で過ごすのは可哀そうね。と言われながらもいつも以上にノンビリしたお正月を過ごせました。
病院生活での一番の楽しみは3度3度のお食事とオヤツ。。。
大晦日の夜はお祝い膳で家族でフランス料理を頂き、元日朝はお正月っぽく御節でした。
朝食は他の入院されてるママさん達と一緒にお食事出きるのでワイワイ楽しくお話できるのですが、お正月と言うこともあって親戚以外にお見舞いに来る人もいなかったのでゆっくりは出来たけれど若干淋しかったな。
入院中にアロママッサージのサービスもあってあんまり気持ちよくて寝そうになってました。

そんなこんなで3日に退院してバタバタと私の実家へ。
コハルは旦那さんの実家に預かってもらうことになっていたので1泊して次の日には向こうへ行ってしまいました。
なんだか私の方が淋しくなってしまってコハルと分かれるときは涙がこぼれたりして。。。

それで1週間向こうで預かってもらっていたけれどその後私の実家で母子3人お世話になることにしました。
淋しくはなくなったけれど、急に大変になりました。
コハルは赤ちゃんに興味もあるし焼きもちもあるし。。。
授乳の時はわざとあれこれして欲しいって言ってみたり、乗りかかってみたり。。。
傍で見ている母や祖母がヒヤヒヤするくらい。

画数なんか見てもらっていたら14日ギリギリで名前が決まりました。
赤ちゃんと呼んでいたのがやっと名前でセイラと呼べるようになりました。
コハルとセイラが仲良し姉妹になってくれたら良いのにな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2009/01/17 22:31] | かあちゃん |
第二子出産
12月30日は毎年恒例のお餅つきが旦那さんの実家であり、この日は義弟家族も来て賑やかになります。
“今日はお餅つきだな”って思いながら眠りが浅い私は朝6時から目が覚めてしまって洗濯機を回しながら広告や新聞チェックし、コーヒーを飲んでいました。
ここのところ目が覚めても体は眠い状態なので布団の中でうだうだしていたのに今日はなんだかやる気で、実家へ行くまでにちょっと買い物してこようかななんて思ってました。

9時くらいから掃除機をかけ始めたら腹痛が。。。間隔も割と定期的だけどそんなの痛くないしな。。。
と家事を続行。時計と睨めっこはしてなかったけれど10時半くらいには痛さが辛くなってきたので、今年の最終診察が11時までの受付だったのでそれまでに病院へ。

駐車場から病院へ歩いてると痛さがかなりきつくなり、すぐ内診してもらいました。内診室に入ったとたんに破水。診て貰うと「痛いのよく我慢してたね。子宮口7センチ開いてるよ、LDR(分娩室)へ行ってください」と。。。

立会い分娩だったのでLDRへは旦那さんとコハルも一緒です。
痛くなる度コハルは「おかあさんガンバって」っておとーさんと腰をさすってくれました。
でも、いよいよになってきたら、コハルはおとーさんにしがみ付いて泣き出していました。
さすがに怖かったみたい。。。

約40分で3300gの女の子が産まれました。予想以上の安産で良かったです。
そのままカンガルーケアで裸んぼの赤ちゃんを寝たまま抱っこして2時間ノンビリタイムでした。
コハルはというと産まれた後はよほど衝撃的だったようで、おとーさんから離れず私をなにか違う生き物を見るような目で見ていました。。。かなしい。。。

一仕事終えて赤ちゃんに会えて私は嬉しさでいっぱいでした。やっぱり赤ちゃんって可愛いです。
2009年は大変だけど楽しくなりそう

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2008/12/30 21:45] | かあちゃん |
37週目
もうすぐクリスマスとお正月
コハルはツリーを見ると『くりすますぅ』と言って嬉しそうにします。
私は臨月に入り今か今かとそのときを待っています(って1月8日予定日なんですが)
1人目が半月早く出てきたので気になって産婦人科の先生に聞いたところ、“2人目も早い傾向はありますよ”っと言うことでした。
そんな最中、同じ病院へ通っていたお友達が4週早く出産しました
体重も2500g以上だったので少し入院が長引いた他は難なく退院できたみたいでした。

私のお腹もドンドン大きくなってきて、赤ちゃんもすでに2500gを超えていていつ生まれても良い状態ですよって言われました。しかも子宮口が1cm開いていますって。。。
1人目のときに比べるとあっと言う間の臨月突入と言う感じなのですが、なんだか2人目は腰も痛いし脚の付け根も痛い、眠りが浅いので昼間辛いとか、、、1人目の時よりも体にガタがきているような気分です。
1人目の時は毎日2時間歩いていたのに今考えると結構すごいことしてたみたいに思います。

ソワソワした状態で過ごしているのですが、こんなときに限って家族で風邪をひいてしまいました。
咳と鼻から始まって先週、主人は熱まで。。。主人が癒えた今頃コハルが熱を出してしまいました
2日間の熱も今朝くらいから下がって来たみたいで(昼間は熱出てても元気すぎて。。。)体も疲れているのか今日はずうーっとコハルは寝込んでいます。コハルが熱を出したまま陣痛が来たらどうしようと夜になると心配してたけれどもそのまま回復してくれると出産にも望みやすいです。
私は鼻づまりさんだったのですが、ちょっとスッキリしてきました。鼻づまりさんで陣痛来たらイキミにくいだろうなって思っていたのでこれまた良かった。

我が家のコハルも2歳を過ぎてなんだかしっかりしてきたように思います。甘えたさんはそのままですけどね。

『コハルのお腹の中に何が入ってるの?』
って聞くと
『あかちゃ~ん』
って答えるようになりました。可愛いこと言ってくれます。うふふっ

そうそう最近はちょっとお世話してくれたりします。お気に入りのクマのぬいぐるみでしょっちゅうまま事してるのですが、寝るとき私にもお布団を掛けてくれたりするようになりました。
『おかあさん、おふとんどうぞ』って
ただ、体に掛けてる布団を取ってから何回も掛け直してくれるから、ほんとまま事なんですけどねそれでもとっても嬉しいです。

2人目産まれたら最初は大変そうだけど仲良し姉妹になってくれると良いのになと思います。
冬の寒い時期なのでみんな健康にこの冬を乗り切りたいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2008/12/21 11:19] | かあちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

