happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
姫路菓子博
チケットを戴いていた姫路菓子博。コハルの胃腸炎やら雨やらで結局最終日に行く事になりました。
すごく混んでるだろうなと予想していたので出来れば避けたかったけれど、行けるだけでもマシと腹をくくって、できるだけスムーズに過ごせるようにネットで下調べしてから挑みました

我が家の家族と私の妹の4名でいざ姫路へ

朝8時半くらいに出て10時前には会場に到着。渋滞やら混雑やらを予想していたのに案外あっさり着きました。
080515 (1)

姫路城

まずはじめは「和と洋のシンフォニー館」へ
ここには菓子職人の方々が作った工芸菓子「姫路城 白鷺の夢」と題したお菓子で作った姫路城が展示してあり、その他にも沢山の工芸菓子が展示もあって、この博覧会の肝。と下調べした時に見たので、これは見逃せないと思って、入館1時間待ちを並んで見てきました。

入館後も人に流されるままにスーッと作品を見て行き、肝心の姫路城もスーッと。。。
じっくりと見る時間がなく、写真撮影も禁止されていたので並んだ時間よりも早く出てきてしまいました。
それでも、いろんなテーマでブース毎に作品が作られていて、お花や松やら日本の景色であったり、不思議の国のアリスのようなおとぎ話のような作品などがあったと思います。
せっかくだしコハルにも楽しませられるようにお話の中の一コマみたいなのや動物なんかあると、指差しながら
「あれ、かわいいね」って私は必死で言ってました。コハルも真似して「かぁーぅいー」とは言っていたけれど本人はそんなに見てなかったかも(汗)

出ると昼前だったので早々に持って来ていたおにぎりを食べて次の会場へ

次は待ち時間0分だったので「日本縦断!お菓子めぐり館」へ
会場内は各都道府県に分かれたブースになっていて各々の名産菓子なんかが並んでいました。
全国を見るのは時間がかかる感じだったので、気になったところだけみて販売コーナーへ
080515 (7)
080515 (8)

ビスケットで作られたお家だったかな?

販売コーナーも押し合いへし合い、今買わないと損って感じで人だかりになっていました。
小さい子供を連れてだったので沢山見て回ることはできなかったけれど、チンスコウや因幡の白兎などのお土産を買って脱出!

その次は「兵庫のお菓子館
トリュフチョコレートの大きな地球儀が飾られていてみんなが写真を撮っていたので私もパチリ

080515 (5)
地球にとって危機的な温度と言われる34~40度が、ちょうどチョコレートが溶け出す温度と重なることから、地球温暖化問題への注意の気持ちを込めて製作されたと言う事です。

お菓子で作った帆船、日本丸
080515 (4)

おっきくて収まりきらなかったけれど、回りも凝っていて
080515 (3)

こんな感じで暮らしている人達がありました。すごくこまかくてゆっくり見たかったけれど人に流されて。。。

そして通り過ぎてから、帆船は撮影禁止だったことに気付きました。。。


お土産も一通り買ったし最後にゆっくりしよっかと「夢のスイーツカフェ」へ

ゆっくりするつもりが入るのに1時間待ち。。。少したじろいだけれど、せっかくだし行っとこ!とぐずってきたコハルをあやしながら並んでいました。
待ち時間にピエロの大道芸をしてくれていたのでコハルもなんとか楽しく待てました。
中は洋菓子の有名店(アンリシャルパンティエ・アンテノールetc)がお店を出して、菓子博でしか出していないお菓子なんかが味わえるようになっていました。

私はライチのムースを食べて、久しぶりにスイーツ食べたので少し幸せ気分に浸っていました。
やっぱり人が多いしそんなノンビリした気分にはなれなかったけれど甘いものを食べるとちょっと気持ちにもゆとりが出来たように思いました。


隣接の動物園でコハルはぞうさんみてすっごく興奮してオシャベリしていました。
080515 (6)

ぞうさんも見せてあげられたし、親も疲れてきたし、帰りました。

久しぶりにお出かけした感じで満足して帰れました。
お父さんオツカレサマでした。

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2008/05/11 21:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<スプーン | ホーム | 鯉のぼり作り>>
コメント
koharuさん、こんばんは☆
お久しぶりです♪
お菓子博、すごいですね~~。
全部、お菓子でできてるんだ~~。地球温暖化なんて問題も掲げられていて。。。
夢のスィーツカフェ、名前がステキです。
アンリ・シャルパンティエ。アンテノール。。。名前を聞くだけで、うっとりです♪
こはるちゃん、髪の毛ずいぶん伸びた気がしますよ~~~♪胃腸炎、大丈夫ですか??
[2008/05/24 03:19] URL | いずみ #- [ 編集 ]
こんにちは!お久しぶりです。
私、最近あまり他の方のブログへお邪魔もしないで自分だけで猛進してしまってあんまりお付き合いが出来てなかったのに、いずみさん来ていただけて嬉しいです(涙)
コハルもはやりの胃腸炎を克服できて元気に過ごせています。
ただ私が妊娠してしまって今ツワリやらでなんだか体がだるくって。。。待ち望んでいたんだけど、いざツワリが来ると辛いです(^^;
最近は何もせずにゴロゴロしてしまってます。お仕事してないのが救いですね。
それでも子供の記録なんかは取っていかないととは思っているのでたまにブログ書くのですが、夏休み最終日の絵日記みたいに半月分くらいまとめてかいたりしています。。。
変な癖が。。。
次の子のとき役立てば良いのだけど。
[2008/05/25 14:55] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koharu11.blog77.fc2.com/tb.php/104-fcc2887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

