happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゆめ
毎日が日曜なのに最近朝がダルイですこれも5月病ですか??
そんなのは置いといて
私の妹が18歳の誕生日なのでメールだけでもと

「…進路を決める大事な年、後悔しないように10年先を見据えて…」

なんて親父っぽい事を書いてました(^^ゝ

いろんな可能性があるからがんばって欲しいなぁって思います。
私なんか今更ながらもっとちゃんと勉強しとけば…とか。
過ぎてから大切なこと、大切だったことが分かっちゃったりなんで。

私も働きだした頃は、絵本が傍にあったので

焼きっぱなしのケーキと美味しいコーヒーを出して
棚には絵本がいっぱいあるお店

そんな趣味?主婦の道楽??みたいなのをしたいなぁと思う時期もありました。
残念ながら一歩も近付いてないんですが。。。

でもとりあえずケーキやパンが上手に焼けるように努力してみようかなとやりだしました。
(この前クリームパンを作ったけどいまひとつ。。。)

で絵本も読んでいこうかな。とか
元職場仲間には到底及ばないのでマイペースで
(元職場仲間は目指せ1万冊の読み聞かせだとか)

今日はこれ
あかちゃんのうた あかちゃんのうた
松谷 みよ子、いわさき ちひろ 他 (1971/08)
童心社
この商品の詳細を見る


一見地味なかんじかもしれないですが、日本語の楽しいリズムでの語りかけ、うた、をあかちゃんをゆすったりくすぐったりして触れ合いながら読み聞かせ出来るので良いかなと思います。
”言葉の発達、感覚神経、運動神経、音楽的感覚を育てていく”
のだそうです。
「おかあさんといっしょ」をスローにしたような感じ?かな。


で図書館から帰って来て、外が暑かったのでこはるにお茶を

おいちぃよ

ハンドルを飲んでいるように思います。。。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/05/09 16:23] | かあちゃん | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<H.B | ホーム | GW -後半ー>>
コメント
私も今日子供に本を買ってきました。
「いわさきちひろ」さんが絵を書かれているモノです。
「あかちゃんのうた」もタマ子が小さかった頃に購入しました。
私自身、いわさきちひろさんが大好きで絵を見ているだけで時間がおだやかに流れていきます。
特に松谷みよ子さんの文章との組み合わせが最高です。
「おふろでちゃぷちゃぷ」「もしもしおでんわ」
もオススメですよ♪
ちなみにこれらの本は全て古本屋で100円(税抜き)で購入です( *´艸`)クスクス

私、子供の頃から将来は「専業主婦」が夢だったんですヨ。
今それが叶ってます♪
でも、親からしてみればそれは「夢」じゃない、「現実的過ぎる」と笑われました。
[2007/05/09 23:33] URL | ちゅうやん #jV34uOY2 [ 編集 ]
妹さんへのメッセージ、分かるなあ。
いろんなこと勉強しておくんだったと今なら思えます。いっしょに座ってた食物学(!)とかも、もっとちゃんと聞いておけばよかったし、テキストもとっておけばよかったなあ。今にして思うと、なかなかいいこと言ってたような気がします。
お仕事は図書館にお勤めだった?
今の読み聞かせが、こはるちゃんの可能性を広げて行くんだと思うと、とても神秘的!
[2007/05/10 01:09] URL | あすかまる #- [ 編集 ]
18歳!!いろんな可能性があって
いろんな出会いがあって。
これからが楽しみだね!!
そして素敵な言葉のプレゼント、いいおね~ちゃん☆

うちも読み聞かせ大好き!!
でも家にある数冊を何度もって感じ。
図書館いいね~うちも行ってみようっと☆
ゆうちゃんのガブリが心配だけど。。
またおススメ本教えてね!!
[2007/05/10 16:19] URL | きのこん☆ #- [ 編集 ]
わぉ「いわさきちひろ」さんファンだったんですね!!
なんだか通ですね!!
淡い色彩のやさしいタッチで和みますよね。
「松谷みよ子」さんとのタッグがまたまた良いんでしょうね。
私は以前薦められたのですが、そうでなかったら手にとってなかったかもしれない。。。
でもなんて言うか今更良いかもと思いました。
[2007/05/10 20:29] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
年を経てから思ったりすることもあるんだよね。
もしも過去に戻ってもあんまり変わらないのかもしれないけど(^^;
テキストあるけど開かないし。。。
そうそう図書館員とかしてたの。
今からでもがんばってみるわ!!
[2007/05/10 20:40] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
高3ってのが若いよね。今からだもんね!
絵本いっぱい読んであげたいね。
きっとその中で子供の好きな一冊が見つかるはず。
好きな本は何度も読んであげれたらな。なんて思います。
私の好みに偏らないようにしなきゃ。
ちなみに第一水曜、第三土曜11時~、3歳くらいまで対象のおはなし会してるよ。
[2007/05/10 20:48] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
18の頃って、目先の事しか見えてなかったな~。しかも自分の中での将来に対する選択肢は限られていた気がします。10年先を見据えてとのメッセージ、とても響くものを感じました。今はどこの学校のどの学科に行けばどういう勉強ができてとか本当によく分かる様になったし、職業教育もしっかりしてきてるから、今の時代に今18才ってとても羨ましい!
ところで、koharuさんの夢、とってもらしい★素敵だな~。そういう落ち着くあたたかい場所があれば、いいのになぁ。きっと、お家も自然とそんな感じなんだろうな~。
ところでこの本も、とっても読みたくて手にしたくなりました。さすが、司書さんだね!またいろいろな絵本も紹介してね。
[2007/05/11 14:24] URL | ayako #2eCz48es [ 編集 ]
絵本かぁ。。。
読み聞かせ、したいなって思ってます。でもね~~。どんな本がいいのか、とか全く知識がなくって。
いわさきちひろさんの、この本よさそうなんで、図書館で探してみますね!!絵も優しいかんじで好きです(いずみが、ですけど)
大量のあの玉ねぎ、うちの旦那さんがみたら泣いて喜びます(笑)←ネギ大好きなんですよ・・・(^^;
[2007/05/12 00:42] URL | いずみ #- [ 編集 ]
自分が18の頃ってそれなりに一生懸命考えていたと思うのに今思うとまだまだ浅かったな。って思ったりするのですよ。
現在18の妹も情報収集もしやすい時代だけど、目先の事しか見えていないかも。
年を重ねるってそうゆう事なのかなぁ?
一生懸命考えることが先々の糧になれば良いのだけどね。なんせ私から見たら彼女は若いわ!!

ちなみにお家は、、、所帯じみてますよ。おほほっ
だから夢を見るのかしら。。。

絵本は薦めてもらったことがあってね。手に取ったら結構良かったの。えへっ
[2007/05/12 22:35] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
読み聞かせは良いですよ!ってよく聞くので心の成長には良いんだと思います。私は絵が好きとか内容が好きとかで絵本をチョイスしちゃうから結構かたよってます。知識は私も乏しいので色々手に取って勉強かなぁ。

”いくらネギ好きでも畑見て泣かないでしょ!”って突っ込んでしまいそうでした。だいぶうけてしまいましたよ!座布団ですね。
[2007/05/12 22:53] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koharu11.blog77.fc2.com/tb.php/24-b5ff6eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

