happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
突発性発疹??
高熱2日目になりました。

昨夜はいつもより少し多めに起きましたがグズって困るほどでもなく今朝は6時に起きてご機嫌でした。
朝38.8度と38度代から脱してないのにグズグズ言わず意外にご機嫌にいてくれました。

でもお腹はゆるくなってるみたいです。『ブブブっ』となると、はい出ましたよ!と言う感じです。

昨日病院で『突発性発疹』の症状など書いた紙をいただきました。
それには

“…急に高い熱がでて、約3日間続き、急に解熱し発疹が…下痢、軟便になることも…”

とあるので多分突発性だと思います。

“☆発熱3日目頃から発疹出現1日めに機嫌が悪くなることが多いようです。これはウイルスによる中枢神経系の興奮作用によるもので心配ありません。”

ここにも書いてあるし、調べてたら発疹が出てから愚図って仕方なかったなんて書いてある方が結構いたので、これは覚悟しといた方が良いみたい。。。


今日は予定もあったのですがさすがに中止して家で引きこもっていました。

こはるの動きは若干鈍いけれど元気なので家に閉じこもってるのも飽きてきてしまって出掛けようかな~。
なんてのん気に思うほどでした。
070905.jpg


“熱の高い間は脇や股を冷やします”
とよく育児書などに書いてあるので熱さまシートを両脇に貼ってあったのですが、腕って一番動かすところですよね、なのでピラピラ剥がれたりしてそれが気になってこはるが剥がして遊んでたり(^^;

剥がれてきそうなのを直すのがちょっと面倒だったかな。

そして食欲もあるので少しホッとしてます。母乳をいつも以上にグビグビ飲んでます。(キャパ超えてて出てないように思う)

ただ夜に熱を測ったら39.4度全然下がらないのでとりあえず座薬を入れました(T-T)

今のところマニュアル通りなのでそんなに心配もしてないけれどやっぱり早く治って欲しいです。
がんばって!!
20070905213713.jpg

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/09/05 21:40] | こはる | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<突発性発疹??2 | ホーム | 歯みがき>>
コメント
熱が39度って大人だったらもう立っていられないですよね(泣)
38度代もずっと横になっていたい~~ってなりそうですが。
意外に元気なよう?ちょっと安心ですね。
湿疹が出だしたら機嫌が悪くなるのかぁ、うーむ、どの程度なのか?!
ずっとぐずるのか?!怖い・・・でも一日だけで、
しかも覚悟ができていれば大丈夫ですよね。
とりあえず原因(突発)がわかったようで、それは良かったです。
もうちょっとの辛抱ですね!こはるちゃんもがんばれ~~。
[2007/09/06 00:55] URL | ゆらゆら #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
今朝体温測ったら37.1度まで下がってました!
一安心です。
発疹はまだ見当たらないけど突然グズりだして何をしてもダメになったりすることがありました。
これからの経過をみて行こうと思います。
ビックリするくらい仰け反って泣きじゃくるんでちょっと困りもの。。。
[2007/09/06 10:16] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
たいへん!!!
機嫌が悪くないのが救いですね~~。
発疹でてきましたか??
お腹ゆるいと、おむつ換えに苦労しますね・・・。うちも盆休み中、下痢が続いて大変な思いをしました。しっかり拭いてあげないといけないしね。
おしりが赤くなっているようだったら、お湯をしぼったタオルでおしりをそっと拭いてあげるといいようですよ。友達に教わりました。
こはるちゃんも熱があって絶好調ではないでしょうが、koharuさんもがんばってくださいね。
[2007/09/06 13:15] URL | いずみ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
発疹が出だしたのでほぼ突発性な感じです。
お腹ゆるいのもマシになってきたみたいです。
あとはグズグズ言うのと発疹がなくなれば完璧なんだけど。。。
とにかく熱が下がって良かったです。
[2007/09/06 19:51] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koharu11.blog77.fc2.com/tb.php/54-9e82c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

