happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
祝1歳
20071111230635.jpg


初めてのお誕生日を迎えました。

■体重:9.7Kg(服を着て)
■身長:73.5cm
■歩くことが楽しくなったようでハイハイすることが少なくなって来ました。
■「どうぞ」と言うけれど、人に物を渡す事をせず離さない。
■歯は4本になりました。
■お友達にくっついて遊ぶようになってきました。

出生時は
体重:2786g
身長:45.6cm
だったので体重は6.9Kg増、身長27.9cm増になります。
1年でこんなに大きくなりました。

今回はコハルも食べられるケーキを作ろうと張り切っていたので前日からシフォンケーキを焼き、当日は牛乳をコーンスターチでとろみをつけてクリーム状にしたものをデコってみました。

やっぱり買ってきたものに比べて貧相なんですが、母の愛情はいっぱいなんで今回は許してもらおうっと(^^)

そしてケーキを持って旦那サマの実家にてお祝い事をしてきました。

「一生食べ物には困らないように」と願いを込めた「一升餅」をまたぎました。ちょこっとまたぐだけなのにどうしてかご機嫌わるかったので泣いて泣いて。でもばっちり記念写真です。
その後は大ばあちゃんからお靴を戴きました。
包み紙を開けて早速履かせるとこれまた泣いて泣いて。。。
靴が苦手なタイプのようです。

こんな日に限って今日のコハルはご機嫌斜め。
朝は起きないで、寝たまま服を着せられ車に乗せられ、お昼に実家へ着きました。
一通りの行事を終え、2時くらいから4時くらいまで寝てしまい、それからひとしきり遊んだ挙句、夕飯も食べず6時くらいから寝てしまいそのまま帰宅。実質5時間くらいしか起きてない??

どうしたんでしょう??あんまり眠るのでそっちの方がちょっと心配になってしまいました(^~^)

そんなわけで?0歳児から1歳児になり赤ちゃんから幼児へシフトチェンジです。
遠回しにしていたコップの練習もしっかりしていかないといけないかしら。。。
悪いことしてたら叱れる母にもならないと。

子供の成長と共に母の課題も増えていくようですね。



0歳児後半は1日が早くてあっと言う間に1歳になったように感じます。
未だに耳鼻科通いは続いていますがその他は大きな病気もせず、モリモリ食べて大きくなりました。
いろんな人の助けのお陰でスクスク育ったので感謝を忘れないようにこれからも子育て頑張りたいと思います。

素直でやさしい子に育ちますように(^-^)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2007/11/11 23:34] | こはる | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<くつ | ホーム | 暇な1日>>
コメント

こんばんは

 過ぎてしまいましたが
 こはるちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!

 お互い乳児から幼児へ
 ステップアップしましたね☆
 1歳台もお互い楽しんで育児できればいいですね♪

 
[2007/11/12 00:18] URL | mana #VtyMpov. [ 編集 ]
1歳のお誕生日おめでとうございます!
すてきなケーキのお祝いで、コハルちゃんもとってもうれしかったでしょうね!
もう、幼児になってしまったんですよね。
成長はものすごくうれしいけど、なんだか寂しく思います。
[2007/11/12 21:15] URL | いずみ #- [ 編集 ]
遅ればせながら
「こはるチャン、1歳のお誕生日、
 おめでとうございまーす♪」

ウチもコップ飲みの練習、遠まわしに・・・
というか、放棄してましたが(汗)
いいかげん、そろそろ始めないといけないですねえ・・・。
1歳。
「赤ちゃん」とはいえない、幼児ですよね・・・。これから内面がどんどんどんどん発達して、「ちょっぴり小生意気な(笑)」
意志のあるコドモになっていくんでしょうね☆

お互い、ママ業がんばりましょうネ♪

[2007/11/12 21:16] URL | あおい #qx6UTKxA [ 編集 ]
1歳おめでとう。ママも1歳やね。
素敵な手作りケーキやわ。
うちはリオが1歳の時、「どーせ食べれへんし、うちらが好きなケーキでええやろ?」ってことで、親の好みでケーキチョイス。
リオの分は混ぜてチンするだけの蒸しパン。
悪いことは叱らないといけない、、、
という思考が素敵やわ。
私は悪いことしてなくても、イライラしてて、
怒ってたし、、、
0歳児より1歳児の方が断然おもしろいよ~
これからの成長楽しみにしています。
[2007/11/12 22:57] URL | ♪ゆかこ♪ #- [ 編集 ]
1歳おめでとう!!
素敵なケーキだね~
売ってるのみたい。

すごいね~
もうすっかり二足歩行なのね~
うちはまだまだ四足はいはいだよ~
がんばってついてくわ~

1歳のこはるちゃんに会えるの楽しみにしてるね~
[2007/11/13 14:48] URL | きのこん☆ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!!
0歳後半から早い早いって感じであれよあれよと1歳児になりました。
また1年、娘の成長を見つめながら母としても頑張っていかないと!!って思います。
張り切りすぎても疲れちゃいそうですね(^^ヾ
お互い楽しみましょうね
[2007/11/13 19:07] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
こちらこそです。
1年でこんなに大きくなって育児も楽しくなるとは思わなかったです。
感謝しないといけないですね。
ブログを書いた日は眠くて気付けば感謝の文字が不足してたのですが、なにより色んな人の助けがあっての子育てですね。
これからも頑張っていきましょうね。ほどほどに
[2007/11/13 19:15] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
ありがとうございます。
そうなんです。なんとな~くコップは避けてたんです、ちょっと面倒だったから(^^;
でもちょっとずつ練習しないといけないかなぁって思い出したので本格始動します!
それに「小生意気」な娘っ子になって行くんでしょうね(^^)
こっちもイライラしないようにいられるかしら??
まだまだどんな子になるかって分からないけれど内面の成長ぶりも楽しみです。
また1年が楽しみですよね♪
[2007/11/13 22:42] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
ありがとう!!
0歳後半は早かったように思うわ、最近はちょっと慣れてきたからなのか1日が早い!
1歳はまたまた楽しいなんて素敵なことを聞いてしまいましたよ。
思っていた以上に子育てって楽しいね。当分こんな日々を送ってたいんだけどなぁ~
でもイライラしないでいるのがドンドン難しくなってきそうだわ。
自分でもどんな母親になるのか予想できない。甘くならないようには気をつけるつもり。
[2007/11/13 22:48] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
ありがとう!!
そう二足歩行になりつつあるよ(笑)
でもね他が色々と遅いねん(^^;
「どうぞ」とかみんなしてるでしょ、あんなのできないしぃ、自分は人の取るのに取られると怒るしぃ、食べるの下手やし、・・・
キリがない。。。
適当に構えてたらなんとかなりそうなことばっかりやねんけどね。(暇やからそんなことばっかり思うんやわと言うような事ばかり・・・)
自分自身どんな母親になるのかわからないんだよね(^~^)
[2007/11/13 22:57] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
こはるちゃん、そしてこはるママも1才おめでとう♪♪
ちゃんとこはるちゃんも食べれる様にと考えた手作りの愛情いっぱいのケーキ、こはるちゃん、幸せだな~。昔作ってもらったお誕生日ケーキの思い出っていつまでも残ってるものだし、思い出すと大切に育ててもらったんだな~って嬉しくなるよね。
育児も楽しんでいる様子で素敵☆私は今日でママ10日目なんだけど、不安ばっかり。ちゃんと息しているかとか本当に不安だよ・・・。
また相談メール送らせてね。
今後もこはるママのブログを参考に育てて行きたいので、1歳からも楽しみにしています!
[2007/11/14 15:08] URL | ayako #- [ 編集 ]
ありがとう!コメントくれるなんて嬉しいわ。
今回のケーキは覚えてないだろうけど出来るなら次回も作れるといいんだけどね。
そのうち買ったのが良い!って言い出すんだろうけどそれまでは良いかな~
あやちゃんもママがんばってるんだねぇ。
最近は昼間まだ暖かいし良かったね。

確か私はしゃっくりしてもクシャミしても気にしてたわ。
初めてだから不安がいっぱいだよね。わかるわぁ
よほど気になったらお医者さんに診てもらったりしたら自分も気が済むし考え込まないでいろんな人に聞いてみてね。
[2007/11/14 19:16] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
こはるちゃんの1歳オメデトウ!
ケーキの前にいるこはるちゃんが妙に大人に見えました。既に幼児の顔つき!?
そしてママお手製の豪華なケーキだよ~!
ぜひ来年もお手製ケーキ2個目を作ってほしいわ!きっとこはるちゃんにママのケーキが印象づいていくんだろうなあ。
オメデトウございます。
[2007/11/17 11:16] URL | あすかまる #- [ 編集 ]
ありがとう!!
そうなの。すっかり幼児になってきましたよ。言葉はしゃべれないけれどこっちの言っている事はわかってきたみたい。
遊んでいるのも楽しくなってきましたよ。
ケーキね、物心付くまでは手作りで大丈夫かなって思うけれどきっとそのうち「ケーキ屋さんにおいてあるのが食べたい~」とかって言い出すかも。。。(^^;
だからそれまでは頑張りたいと思ってるんだ。
[2007/11/19 20:53] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koharu11.blog77.fc2.com/tb.php/66-0dfe10ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

