happy life
2人の子供を相手にバタバタしながらも幸せな毎日を日記にしています
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
備忘録:アレルギー検査結果と対策
最近、朝服を着替える時やお風呂上がりに体中をかきかきして肌も赤くなって乾燥気味だったのでアレルギーの検査をしてもらいました。
アレルギーとは無縁と思っていたので特に注意もしてなかったけれど思いの外“卵白”にアレルギーがありました。

もう1歳を過ぎているので卵は火を通していたら大体オッケーの様で、それよりも卵ある人はダニ・ハウスダストに移行する割合が6割~8割あるそうなのでその対策をして、上手にアレルギーと共存していってくださいね。と言うことでした。(^~^)

ちなみに卵はアレルギー症状を引き起こす強さの程度で4群あたりからを注意した方が良い程度でした。ケーキもいくらも卵ボウロもシュークリームもオッケーだけど、
《4群》
☆生の卵黄が含まれる食品群
   マヨネーズ・自家製アイスクリーム
☆全卵を主成分とした食品類で蒸す程度に加熱したもの
   プリン・茶碗蒸し(1口または1さじづつから試すこと)
☆加熱の程度がよく確認できない卵を用いた料理(飲食店のもの)
   だし巻き卵・卵焼き・オムレツ・目玉焼き・卵とじ・卵スープ・親子丼・カツ丼などは△で
《5群》
☆生の卵白が含まれる食品類
   生卵・ミルクセーキ・砂糖をまぶした煎餅・高級シャーベット・ホイップしたクリームは×でした。

ハウスダスト・ダニアレルギーの対策
☆チリダニ駆除のための掃除メニュー☆
1部屋の通風
2床の掃除
①寝室は出来るだけ毎日掃除機をかける
②掃除機は集塵パック式、で、1㎡につき20秒以上の時間をかけて行うこと。カーペットはとくに3日に1回は行う。
③今は無理のない程度で②の掃除をする。
3寝具類の掃除機かけ
①1週間に1回はしようしている寝具類の表と裏の両面から、1㎡につき1分以上の時間をかけて、寝具類のなかのチリダニアレルゲンを除去しえる掃除機がけをする。
②使用するノズルは寝具専用ノズルが良い。
③季節の変わり目に収納庫より出したばかりの寝具類には高密度のダニが認められる。使用前に必ず天日干しをして湿度を下げ、必ず掃除機をかけてから使用する。
④掃除機の紙パック式集塵袋はできるだけ新しい袋を使う。
4寝具類の天日干し
①晴れた日には布団、毛布など寝具類は天日干しをする
②取り込むのは日照時間内で、夕方になり湿度の上がらないうちに取り込む。
③取り込むとき、たたきをする必要はない。たたきによってもチリダニアレルゲンは除去できない。かえってダニアレルゲンが表面に出てきて逆効果になる。天日干しをした後、掃除機をかける方が除去効果がある。
5毛布類の管理
①収納庫より出した毛布には沢山のダニがみられる。使用前に洗濯をし、天日干しをして掃除機をかける。
②衣類乾燥機の殺ダニ効果は非常に強いので、天日干しの代わりとして利用が勧められる。ただしダニアレルゲンの除去として、死骸や糞の除去が重要なので、乾燥機使用後は掃除機をかける。
6シーツ、布団カバーの洗濯
シーツ、布団カバーは1週間に1回洗濯をする。したがってスペアを必ず準備する。
7大掃除の勧め
年に1回、梅雨明けころに大掃除をすると、その年のダニ増殖のピークを抑えることができる。

出来る限り実行しないとなぁ。。。結局、清潔が一番ですね。がんばろ
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2008/04/16 23:23] | こはる | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<お祭り | ホーム | 外遊び>>
コメント
こんにちは。

実は、私は小さい頃アトピーで、ながいもアレルギーです…。

親からは「ながいもは食べるな!」と言われ(泣)

でも、夏によく海水浴に連れて行ってもらってたらアトピーは治ったよ^^


しかし、最近、エビでもかゆくなり…。

金曜日にアレルギーの検査してもらいました。

まだ結果は出てないけど…

お医者さんからは「誰でもエビ・カニの抗体ってあるから

あんまり気にせんでね…。」って言われたけど

エビ・カニ大好きなのに~(TT)
[2008/04/28 13:50] URL | nono #- [ 編集 ]
私今までアレルギーに無縁な生活をしていたので子供ができてからこんなにアレルギーの人って多いんだなって改めてびっくりしたよ。
もしかしたら私だったいまから何か出てくるかもしれないし予備知識はやっぱり必要だね。
食べ物アレルギーってのも辛いやろな。。。好きなのに食べられないなんて。。。なんか悩むわ。。。
おじゃる丸がプリン食べられなかったらどうなるんかななんてあほな事も思うけど。。。
[2008/05/06 23:31] URL | koharu #3h66HJJA [ 編集 ]
エビ・かにアレルギーの検査結果でたよ…。

もう、この1週間、「私は二度とエビもかにも食べれなかったら、

ど~しよ~」と憂鬱だったけど・・・。

検査結果、アレルギー 0~5段階で・・・なんと

「0」!!エビ かにアレルギー全くなし!!

あーよかった~。

でも、食べてかゆくなったら、その時は、食べるのやめてね、と

言われました。

なんでも、ちゃんと検査しておくと安心だよね!
[2008/05/07 15:49] URL | nono #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koharu11.blog77.fc2.com/tb.php/98-f0bea663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

koharu

Author:koharu
18年11月に長女、20年12月に次女ができバタバタと日々過ごしています。この子達が大きくなるのが本当に楽しみでしんどい時もあるけれど子育ても良いものだなと感謝の毎日です。
母も一皮向けたかしら??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

